2022.09.02

助産院ウテキアニ

ブログ

 

 

先日、昨年完成した助産院ウテキアニで無事に次男の誕生を迎える事が出来ました。

自分の設計した空間での出産だなんて本当に感動的で夢のような時間でした。

一棟貸で自宅出産のように家族みんなでその時を迎える事が出来た事も本当に良かったのです。
息子は立ち会い出産でどうなるか少し心配でしたが、陣痛で苦しむ母を横目にプリンとおにぎりをしっかりと食べ、赤ちゃんの為に考えたという歌を披露。
いざ出産となると耳元で「おかあちゃん息をして!フーッ!だよ!あと目を開けて!」と何故か的確な応援をする姿に大人達は驚くのだった。

しかし本当に良い空間です。こだわった自然素材の効果か、包まれるように考えた天井の形状のお陰なのか、窓の配置や全体のバランスなのか、完成した時からなんとなく感じている神聖な雰囲気、実際に使われるようになってさらに強く感じる大きなものに守られているような不思議な安心感と居心地の良さはなんだろうか。