2022.01.12

砕石手配

ブログ

床を剥いだら湿気っぽい土が出てきたので、これはなんとかしたいなぁと防湿土間を作る事にしました。

ただ業者さんを入れるとコストが厳しいので、直接手配してみる事に。

まずは砕石をゲットすべく建材屋さんに問合せをすると、個人でも購入可能!という事でお願いする事に。

ザックリ計算するとコンクリートの分も確保するとして4立米(3tトラック2杯)は必要になると予測し、とりあえず注文。

ここでちょっと悩んだのが敷地の入り口が水路を渡る橋桁とい事。

砕石をのせた10t近い重さが乗って大丈夫なのだろうか。。

これで壊したら色々と大変な事になってしまいそうなので、敷き鉄板を手配してみることにしました。

敷き鉄板は工事機器レンタル屋さんで貸し出しています。配送と設置もお願いしました。

 

 

そして無事に砕石が到着。

ぬかるんでいる部分があったので、そこにも敷き鉄板を敷いてます。

さて、届いたは良いがもちろん重機など無いので、ひたすらシャベルで室内に運びます。

 

 

住まい手さんとお手伝いに来てくれたお友達、3人でヒィヒィ言いながら3t以上ある砕石を全て運び終えました。

 

 

達成感はありますが、腰と腕が大変なことです。

次やる時は人をいっぱい集めた方が良いと判明。